みにまむ2×おりまむ2

20年以上ピアノを続ける都会っ子、音楽と日々の生活について語るブログ

livedoorからwordpressにお引っ越し。PCスキルゼロでもできる最低限必要な設定8つまとめ

time 2016/07/19

livedoorからwordpressにお引っ越し。PCスキルゼロでもできる最低限必要な設定8つまとめ

 

sponsored link

livedoorからwordpressにお引っ越ししました!いえい!

いえい!っていつまで喜んでるんだよ・・・。
はい、お引っ越ししてから数ヶ月経ちました。
wordpressを使ったのは今回が2回目。
実は4年ほど前にwordpressでブログを立ち上げたんだけど
あまりに操作が難しすぎたので断念したんです・・・。

なんだけどlivedoorでブログを始めて、
やっぱりwordpressにしたいなっていう思いはずっとあった。
なぜなら、私のブログはスマホ経由がほとんどで
livedoorだと色々設定ができないから不便だったから。

それがついこの間知り合いに色々手伝ってもらいながら
ついにお引っ越ししたわけです。

何も気にせず書いてたらなんと事件発生。

お引っ越ししてから何も問題なく書いてましたが、
ある日事件は発生します。
それは

「アマゾンアソシエイトの広告の審査が必要だった」ということ・・・

いやああああああああああああああああああ

だからこれを機に色々設定しました。

前提:PCスキルほぼ皆無の私

えっと、勇気を与えられたらいいなと思ってあえて発言しますが、
数年前まで「Zipファイルの解凍」の意味を知らなかった私です。笑

本気で解凍するんだと思ってました。
パソコン上にレンジとかあるのかな?って思ってました。

大いに笑ってください。

いや、ここは笑うところです・・・!!!!!(お願い笑って!)

というわけでそんな私でもwordpressにした以上、
設定をしなきゃいけないことはスキル関係ないと思っておりますので諸々調べました。
現代は素晴らしいです。だいたいグーグル先生で検索するとやりたいことが出てきます。
今日は何をやったかは書きますが、
方法についてはみなさん検索してみてください。
私は説明できるほどスキルがないっす。。。

ちなみに検索するのも下手だった私。
ここ最近検索の仕方みたいなのをマスターしたんだよ!!
このスキルってIT企業にいる人はすんげー高いんだけど
ほぼかけ離れた世界にいる私からすればはっきり言って情弱だったと断言します。
さてここからはやったことをまとめますね。

wordpressで必要な設定

テーマの設定

Google console(ウェブマスターツール)の設定
うーんと
これって何?って言われると非常に難しいんだけど
例えば私が記事を書いたとしてもグーグルさんにはたくさん記事があるから
届きにくいらしいんです。
なんだけど、これを使うことによって、グーグルさんが
「おりまむがブログ書いた!しょうがねーから検索上位にしてやるぜ!」
っていう感じの設定ができるそうです。
(こんなんでいいのか)
他にもいろんな説明がありますけど、ざっくりいうとこんな感じ。
詳細はちゃんとした説明記事を読んだほうがいいです。
ただし、SEO対策したいならどんな理由であろうがやるべきだとは
思います。

参考記事はこちら。
http://affiliate150.com/category/webmastertool

目次の設定

「Table of Contents Plus」の設定
ブログの記事がわかりやすくなるには目次って結構大事なんですね。
これはプラグインを入れると解決するっていうのが
wordpressの強み。
ちなみにlivedoorってできるの?っていうくらい私はやり方がわからなかった。
私は「Table of Contents Plus」というプラグインを入れてます。
最低限はできますが色の設定などはCSSを触る必要がありそうです。

参考記事はこちら。
http://netaone.com/wp/table-of-contents-plus/

SEOの設定

私は「Yoast SEO」というプラグインの設定
これが一番苦戦しています。なんでかって?やったことないからです笑

SEOとは「特定のキーワードで検索上位に上がるようにするために設定をすること」
なんだとか。
言葉の意味はわからなくてもなんとなく「検索上位にくるためには工夫がいるんだ」
という認識があればいいんじゃないかな。
私は「Yoast SEO」というプラグインを入れて対策してます。
おそらくだけど、このプラグイン最近アップデートしてるみたいで
検索して色々調べてもちょっと前のバージョンでみなさん説明を書いています。
ちなみに個人的にはカテゴリー・パーマリンクの設定を初期からやるべき。
仮にソーシャルで拡散された記事をパーマリンク変えることによって
カウントがゼロになるから。そりゃ困った。

SEOの設定からは少し離れますが、
このYoastSEOは本当に優れものらしいですがXHLの設定が難しかったです。
なんか結論はGoogleからやったほうが性能が高いようでしたので
Googleでやりました。(Google Consoleで行うんだけど)

参考記事はこちら。
https://moukegaku.com/wordpress-seo/
http://tadasan.net/wordpress-seo-by-yoast-setting/

テーマの設定

テーマがいっぱいあって、どれにしようかなーっていうのが楽しむのが
wordpressだと思っています。
ですが私はいたってシンプルな「STINGER」を入れてます。
アフィリエイト用のテーマらしいのですが、
しばらくはこれでいいかなって思うんだよね。
文章のほうが大事だなと最近は思います。
ただし、写真をメインにしたいならこのテーマはもったいないと思うよ。

参考記事はこちら。
http://wp-fun.com/howto/stinger-first-management/

アフィリエイト広告の設定

livedoorでできなかったことはアフィリエイト広告。
livedoorはグーグルアドセンスしか貼れず、しかも場所も制限もあります。
しかもスマホ用にはほぼ貼れないという悲劇。
だからアフィリエイト広告ができるのは大事です。
私が登録しているのは以下2つ。
何入れたらいいかな?っていう質問を受けますが
必要に応じて色々あるから入れればいいんじゃないかな。

お得な本人申込み・購入のサービスはA8.net あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》

livedoorからの引っ越しで必要な設定

ブログ記事引っ越し(エクスポート・インポート)

これは今まで書いていた記事が全部消えるわけではないです。
ちゃんと引き継げます。
ブログは資産です。どんなに残念な内容でも絶対そう思う。
なのでしっかりエクスポート・インポートをしましょう。
これはlivedoorにもちゃんとボタンがあってサクッとできると思います。

ソーシャルの設定

私はブログが更新されたらtwitterのタイムラインに流れる設定にしています。
正直ソーシャルはめっちゃ大事だと思っているんだけど。
多く読まれたいならちゃんと設定すべきですね、はい。
FBページ作ろう。
この設定はプラグインの設定によってまちまちなのでそれぞれ調べてみてね。

Google analyticsの設定

すでにLivedoorのページでもアナリティクスは入っていたので
新しくIDを作る必要はないですが、
analyticsでは設定が必要です。
wordoressではプラグインで分析できるものもあります。
正直これで十分っていう人もいると思います。
私は分析ツールに対して少し教えてもらったこともあって
使ってみたいから入れてみました。

参考記事はこちら
https://junichi-manga.com/google-analytics/

Amazonアソシエイトの設定

はい、これ。これを最初にやるべきでした。
アソシエイトってグーグルアドセンスと違って
「一度審査したら同じコードを使い続けていい」
というわけではなかったんです。その都度申請が必要でした。。。。

しかも私はlivedoorの記事を引き継いだので
アマゾンのコードも引き継がれている・・・。
というわけで全部外しました!!!
約200記事のアマゾンのコード入っているものを消す。
手作業ですよ、これ。(5時間近くかかった笑)

正直申請してなくてもバレないそうなんだけど、
いきなり剥奪なんてこともあるそうなので困る・・・。
実際通告のメールがいきなり来るそうです。
(しかも3営業日以内に審査出してって言われるんだって。)

全く知らなかった・・・っていう人がほとんどだと思います。
教えてくれた友人に感謝です。

ちなみに二回目の審査は申請してから30分ほどで終わりました。
(本当に全部外す必要あったのか・・・)
それでも一度審査に落ちてしまうと次の審査に時間がかかるそうです。
だから一回で通したかったから仕方ない作業時間かなって思います。

まとめ

いろいろな設定は最初にしたほうがいいと思います!
つーか最初にやって損しないから!!!!
200記事に近づいた段階で全部の記事にテコ入れするのは大変です。
(読まれてる記事だけでいいっていうのはあるけどさ・・・)

というか最近無料ブログでグーグルアドセンスの審査を出せなくなったそうで。
だからlivedoor今から始める人は
お金出してでもwordpressのほうがいいと思うなー。

っていうのを最近ブログ始めた人から聞きました。
少しでも参考になれば!!!!

そんじゃあ今日はここまで!
ばいびー(o´〰`o)❤*✲゚*。

sponsored link

down

コメントする




amazon

自己紹介

おりまむ

現在28歳、東京生まれ東京育ち。 身長153cmのみにまむです。 このブログではピアノ・作曲のことを中心に、趣味のこと、東京のことを紹介しております。 私が実現したいことは音楽をより身近な存在にして表現できる人を増やすこと。ピアノや作曲がやってみたい方がいたら個別にレッスンをしております。気軽にメッセージください。



sponsored link

sponsored link

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。